楽しんでできるトレーニングを紹介します。

スポンサーリンク

どうも!「もっさん」です!

 

金曜日は仕事が休みだったので、いつも僕が通っているテニスクラブに朝練に行くことにしました。

 

でも、外を見ると・・

 

「ザーッザーッ」

 

「・・・・・」

 

俺の有給休暇オワタ・・ヽ( ̄д ̄;)

 

しかーーし!!!ご安心あれ!!

 

僕のテニスクラブ(お前のじゃない。)にはインドアテニスコートがあるのです!

でも、平日じゃ相手がいないんじゃ・・?

 

いいえ、そこも大丈夫!!

 

我がテニスクラブには年中ヒマな(失礼)学生アルバイトコーチがいます!笑

さて、相変わらず前置きが長くなりましたが、彼らとラリー練習やゲーム練習をした後、最後にみんなでトレーニングをしました。

 

ところで、ちょっとお聞きしたいのですが、社会人の皆さん、トレーニングってやってますか??

 

僕の周りの人は仕事の昼休みに走ったり、筋トレしたりしている強者も何人かいますが、普通、仕事をしてると疲れちゃって、なかなかトレーニングを続けることって出来ないですよね・・。

 

でも、疲れること以外にトレーニングが続かない最も大きな理由、それは・・

 

 

「つまらない」

 

 

これに尽きます。笑。

 

人間、多少疲れてても、楽しければ出来るし、続けられるんですよね〜。仕事なんかでも同じですが。笑。

 

今回は、そんな基本辛くて、飽きやすいトレーニングの中で、比較的、遊び感覚で楽しく出来るトレーニングを2つご紹介します。

 

 ラケットを使わないオンコートトレーニング

まず、こちらの動画をご覧ください。

このトレーニングは、このように二人一組で行いますが、ルールは簡単。片方の人がコートの4分の1の範囲でボールを投げ、もう片方の人がノーバウンドでそれをキャッチします。キャッチ出来たら、その人が今度はボールを投げ、最初にボールを投げた人が今度はキャッチします。

 

これを繰り返していくわけですが、どちらかがキャッチを失敗するか、コートの4分の1を超えた範囲にボールを投げてしまうと負けになります。

 

やり方のコツとしては、あまり低い位置でボールを落としたり、投げたりするとさすがに取れませんので、最低でも腰の位置より上からボールをリリースするようにしてください。

 

長く続くと結構盛り上がりますし、予測力、フットワーク、体力強化にすごく良いトレーニングになります。

 

ジョコビッチ式イギリストレーニング

「イギリス」という遊び感覚でできるトレーニングを知っていますか?

 

サービスラインの内側をワンバウンドかノーバウンドでラリーするトレーニングですが、このジョコビッチがやっているバージョンは単に近距離で打ち合うのではなく、基本的に自分側のコートに一度ワンバンドさせてからネットを超す事がルールになります。

 

自分側のコートでもワンバウンドさせて打つようにすることで、難易度が上がっていますし、動きながら色んなコースや面で打つことで戦術感や面感覚を養えるコーディネーショントレーニングにもなっています。

 

ちなみにコートの4分の1だけで、やってみたところ、こんな感じになりました↓

(素人がやるとこんなもんです・・笑)

 

慣れないと難しい面もありますが、ラリーが続けば、もちろん、フットワークトレーニングにもなります!

 

いかがでしたか?

今回は、遊び感覚でできるオンコートトレーニングを2つ紹介しましたが、他にも面白いトレーニングを見つけたら紹介したいと思います!(逆に皆さんが何か知っていたら教えてください。)

 

何事もそうですが、持続するには楽しむことが大切ですよね。楽しみながらトレーニングして、皆で強くなりましょう!

 

今回はここまでになります!それではまた!

(それぞれ↓応援のクリックをいただけると嬉しいです!)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村テニスランキング