テニス(スポーツ)ブログ運営報告~1ヵ月~

スポンサーリンク

どうも!「もっさん」です!

今日はブログ運営を開始してから、通算で1ヵ月が過ぎましたので、(途中livedoorブログからWord Pressに移行するのに3週間ほど空白の期間がありました・・・汗)ブログの運営状況について、報告したいと思います!テニスの記事を楽しみにされていた方はごめんなさい・・・。

 

ブログ開始0ヵ月~1ヵ月の各数値の推移

今までも何度かお話しさせていただいているとおり、僕は最初livedoorの無料ブログでスタートしたわけですが、わずか2週間ほどで、いろいろな理由からWord Pressに移行することを決意しました。

この移行作業が地獄のように大変で、結果3週間ほどお休みする羽目になったわけですが、この辺のことについては後日詳しくお話しすることとして(本当にしんどかった・・・!)、以下がスタート時期から現在までのざっくりとした推移になります。

 

<0週~1週(livedoorブログ)> ※一日単位
訪問者数:3~10人
PV数(見てくれたページの数):10~30
収益:0円

ブログ始めて間もなくですと、誰にも見てもらえないということもザラみたいですが、僕の場合、知り合いの何人かにはアドレスを教えていたので、日によってバラツキはあるものの、訪問者数が全くの0という日はありませんでした。

誰にも見てもらえないと、ほんと独り言をずっと言ってるだけのような虚しい気持ちになってきますので、最初のうちは友人とかにお願いして見てもらうというのも良い方法かと思います。

 

<1週~2週(livedoorブログ)> ※一日単位
訪問者数:10人~30人
PV数(見てくれたページの数):40~100
収益:0円

この数値がどうかというのはよく分からないですが、始めたばかりにしては多分かなり良い方だったんじゃないかと思います。「テニス」という狭いカテゴリーの中の話ではありますが、「ブログ村のテニス部門」で3位(IN順)になりました。

ですが、ここでWord Pressに移行を決意。ブログ村のランキングは着外になり、訪問者数も激減します・・・。

 

<2週~3週(Word Press)> ※一日単位
訪問者数:5人~10人
PV数(見てくれたページの数):30~60
収益:0円

よく、巷でも言われておりますが、やはりWord Press移行直後の訪問者数はかなり落ちました・・・。特に僕の場合、3週間も空けてしまったので、多分見てくれてた人達も存在を忘れていたことと思います。笑。

ただ、記事の数はだんだん増えてきていたので、PV数は思ったほど減りませんでした。

 

<3週~4週(Word Press)> ※一日単位
訪問者数:10人~17人
PV数(見てくれたページの数):60~90
収益:23円

いろいろとブログのカスタマイズを進めつつ、記事を書いていたところ、早速、数値に回復が見られました!

そして、何より驚いたこと・・・。

 

あれ!!収益が発生している!!

 

23円ですが・・・笑。

 

小さい額ですが、自分が紹介したものをどなたかが買ってくれたということがすごく嬉しかったですね~。買ってくださった方、本当にありがとうございます!励みになりました!

 

<5週~(Word Press)> ←今ココ ※一日単位
訪問者数:20人~40人
PV数(見てくれたページの数):70~200
収益:23円

お~~!!一気に増えてる!!!
理由は全く分かりませんが・・・(^^;)

今はブログのカスタマイズが楽しくて、なんかいろいろやってます。笑。

あ、あと一番大きな出来事が昨日ありました!!

 

ついに・・・

 

グーグルアドセンスの承認がおりました~~~~!!!!

 

2月4日に申請を出して、2月21日に通知が来たので、丸3週間かかりました・・・。

その間、何の音沙汰も無いので、自分の申請はスルーされているのではないか?とすごく不安でした・・・。

しかし、結果は合格!!
グーグル先生に認めていただけたような気持ちになり、嬉しかったです。笑。

2週間くらい経っても結果が来ないという方、不安だと思いますが、諦めずに辛抱強く待ってみてください!
結構、審査に時間がかかる人も多いみたいですよ!

 

これからについて

ブログを始めて通算1ヵ月ちょっとが経過した結果、いろいろな数値的には先ほどご紹介したとおりの感じです。

Word Pressで記事を書くことにもようやく少し慣れてきて、アドセンスにも合格し、やっと人並みのスタートラインに立ったところくらいかなぁと思いますが、相変わらず覚えることが多くて、日々、四苦八苦しています・・・(泣)

でも、見てくださってる方も少しずつ増えてきて、本当にありがたいかぎりですので、PV数とか収益とかは後回しにして、今は手を動かすことに集中していきたいと思っております!

 

1月に1回くらいはこういったブログ運営報告もさせていただきますので、これからもよろしくお願いいたします!

それでは!

(それぞれ↓応援のクリックをいただけると嬉しいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村テニスランキング