社会人の趣味にテニスがおすすめな4つの理由

2019年2月16日

スポンサーリンク

どうも!「もっさん」です!

 

突然ですが、皆さんは趣味ってありますか?

僕はあります!!それは・・・

 

「テニス」です!!

 

・・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・。

 

茶番を失礼しました・・・
これだけテニス記事を書いてきて、実は「野球」が趣味でしたとか言ったら、さすがに「おい、お前!」って話になりますね・・・笑。

大人になると平日は仕事で疲れてしまい、休日はその疲れを癒すために家でゴロゴロ過ごすなんていう人も多いかと思いますが、日々を充実させるためには絶対に趣味を持った方が良いと思います!!

今回は何か趣味が欲しいな~って思っている人に「テニス」をおすすめする理由について、お話します。

 

レベルによっていろいろな楽しみ方がある

社会人のテニスって、その人のモチベーションやレベルによって、本当にいろいろな関わり方があるんですよ。

ちょっと運動したいっていう目的でテニスをするのでも良いし、僕のように上手くなりたいって人は練習して試合に出まくるなんてこともできます。

テニスって一般人が出られる草トーナメント(一般の大会)もめちゃくちゃ多いし、頑張ろうと思えば、いくらでも頑張れる競技なんですよね!

最初は遊びで始めたのに、気づいたら鬼のようにテニスに打ち込む社会人の方もよく見ます。笑。大人になってから、そこまでのめり込めるのはテニスというスポーツの持つ魔力な気がしますね・・・。(ただ、人のことは言えないですが、家庭は大事にしましょう。笑)

 

健康効果がある

僕は昔、サッカーをやっていたので、その時は「テニスなんて大した運動量もないし、女子のやるスポーツじゃん」とかなめたことを考えてました。

ところが、これが結構疲れるんですわ・・・。
トッププロなんて、ほんと化け物みたいな体力をしております・・・。

プロでなくても、それなりにテニスをしている人は同世代の社会人に比べると体型を維持できている人が多い印象があります。楽しみながら運動できて、メタボ・成人病対策などの健康効果もあるというのは非常に大きなメリットと言えます。

また、ある時の健康診断でお医者様から「何かスポーツをやってるの?」って聞かれ、「テニスをやってます」と答えたところ、「テニスは目にすごく良いから絶対続けた方が良い」というようなお話をいただいたことがありました。動いているボールを一生懸命凝視しようとするので、反射神経や視力の低下を防ぐのに非常に有効であるとのことでした。

僕の視力がいまだに両目とも1.2以上あるのは、もしかしたらテニスのおかげなのかも・・・。

 

手軽にできる

これ、ほんと大きいです。サッカーでも野球でもかなりの人数を集めないとできませんが、テニスは最低2人いれば、試合まで出来てしまいます!忙しい社会人だと大人数を同時刻に集めるのは本当に難しいので、これもかなり大きいメリットですね。

しかも、何となくテニスってお金がかかる印象がありますが、最初の道具さえ揃えてしまえば、後はコート代とボール代くらいで済んじゃうので、意外とリーズナブルに楽しめちゃうんですよね。ボールなんかは使い回せば、さらに節約になります。

 

出会いが多い

なんか急に怪しい感じになってきました・・・。笑。

ただ、これリアルな話、テニスってほんとに出会いのきっかけになることがよくあります。
例えば、スクールのコーチとレッスン生、社会人サークルの仲間、ミックスダブルスのペアなどテニスを通して恋愛に発展するケースは多々あります。

僕の知り合いでもテニスがきっかけで、結婚したり、付き合ったりしている人がとても多いです。やっぱり男女両方が楽しめるスポーツであるということが大きな理由ででしょう。

あと恋愛じゃなくても、テニスを通じて友達や知り合いもめちゃくちゃ増えますよ!!僕の場合、LINEに登録されている友人の約8割はテニス関係の友人です。笑。

共通の趣味があると話が盛り上がりますしね!

 

以上、社会人の趣味にテニスがおすすめな4つの主な理由について、お話しましたが、これ以外でも「テニスやってて良かったなー」って思うことはいろいろあります。

絶対に後悔はさせないので、何か趣味が欲しいな~って思っている人は是非テニスを選んでもらいたいと思います!!

変な中毒性があるので、ハマる人がたくさん出ると思います・・・笑。

 

是非、皆でテニスを楽しんでいきましょう!
それでは!

(それぞれ↓応援のクリックをいただけると嬉しいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村テニスランキング