試合に勝てる「リターンダッシュ」

スポンサーリンク

どうも!もっさんです!

今回は「リターンダッシュ」についてお話しします!

リターンダッシュは、相手のサーブに対して前に踏み込んでリターンし、そのままの流れでネットに詰めてしまうという攻撃的な戦略です。

プロでもフェデラー、マレー、錦織選手などがよく使いますよね。ポイントとしては相手の1stサーブではなく、2ndサーブの時使用した方が良いということです。

もちろん相手のサーブ力にもよりますが、基本的に威力のある1stサーブでリターンダッシュをやろうとすると、当然ミスをする確率が高くなり、相手にプレッシャーをかける前にポイントを失う可能性が高くなってしまうためです。

それと、リターンダッシュはシングルスでも勝負所では非常に有効な戦術ですが、それ以上にダブルスでは超有効な戦術になります。ダブルスでは守らなければならない範囲が限られるため、リターンを成功させ、ネットに詰めれば、相手は打つコースがなくなってしまいます。

 

以下、僕の練習の様子です。

ベースラインから1~2歩中に入り、

スプリットステップします。

テイクバックは引きすぎないことに注意し、構えます。

インパクトの瞬間はよくボールを見るようにしてください。
(僕は軸が斜めになってしまっていますが、もっと真っ直ぐ保てた方が良いです。)

打ったまま、止まらずに前に詰めていきます。

ボレーの前にもう一度スプリットステップです。

最後にボレーです。

この状態まで持ってこれたら、かなり有利な状況になったと言えます。写真ではミドルボレーくらいになってますが、もちろんボールが浮いてくるようだったら、ハイボレーやスマッシュで積極的に攻撃していきましょう!!

リターンダッシュのポイントをまとめますと・・・

ポイント
・基本的には相手の2ndサーブを狙う
・テイクバックは引きすぎない
・打った後は止まらずに素早くネットに詰めていく

自分がやられてみると分かるのですが、リターンダッシュしてくる相手って本当に嫌なんですよ・・・。さらにボレーが上手かったりすると、打つところがなくなって、もう最悪です。笑。

また、「2ndサーブは前に来られてしまうから、1stサーブを絶対入れなくては!」と相手に思わせたら、しめたものです。1stサーブも威力のないサーブになるか、確率も逆に落ちる可能性が高いです。

と、ぱっと思いつくだけでも、これだけメリットのあるリターンダッシュですが、通常のリターンより前で捉えなければならない分、やはりミスをするリスクは上がります。

そこは相手のサーブの威力や自分の技術とも照らし合わせて、使うべきか否かを試合の時に考えていく必要があります。200kmサーブに突っ込んでいっても結果は見えてますからね・・・笑。

技術としての難易度が高い、状況に応じて考えなければならないなど何かと面倒ではあるリターンダッシュですが、それを補って余りあるメリットがありますので、是非積極的に使ってみてください!

女子ダブルスでもすごく効果がありますよ!(打つのが苦手なら、リターンをスライスにしてしまうのもアリです!!)

今回はここまでになります!
それでは!

(それぞれ↓応援のクリックをいただけると嬉しいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村テニスランキング