ブログ再開!!&団体戦結果

スポンサーリンク

皆様!本当にご無沙汰しております!「もっさん」です!

ライブドアブログからWordPressへの移行に超超超手間取り、約3週間ぶりの更新となってしまいました・・・。テニスとは関係ないですが、この悪戦苦闘の舞台裏をいずれ超大作の記事にして説明させていただきたいと思っております。

知識の無い初心者が無料ブログからWordPressに移行することがいかに大変かをお伝えし、これから移行を考えている人達が僕と同じような失敗をしないよう手助けできたら嬉しいですね!

 

さて、話は変わりまして、昨日は県のいくつかの支部が取りまとめをしている団体戦(ダブルス3本、シングルス2本)の本選に出場してきました僕が所属しているテニスクラブは昨年も一昨年も優勝しており、今回は3連覇をかけた戦いとなりました。

しかも、今年は普段キャプテンをやっている人がハーフマラソンに出場するとかで、僕がキャプテンの役を担当することに・・・。大体そんなキャラでもないのに、古株であるというだけで任命されてしまいました・・・(泣)

この大会の面白いところは去年優勝してようが何だろうが、今年は今年でまた予選から出場しなければならず、1月に何とか県南支部1位ということで予選を突破することができました!そして、本選、第1シード・・・。狙うはもちろん優勝のみ!!

 

1回戦  VSベテランおじ様チーム(チーム名仮称)

1回戦はそれなりにご年配の方々が対戦相手(S1のみ若者)でしたが、それぞれ味のあるテニスをされていて、日々しっかり練習されているんだなというのがプレイから伝わってきました。

何よりこういった若者の多い大会に進んで出場しようという心意気が素晴らしいと思いました。おじ様達の気合にこちらも全力でお応えしつつ、見事5-0で勝利しました。以下、結果です。

S1 8-2 ○

S2 8-2 ○

D1 8-1 ○

D2 8-1 ○

D3 8-1 ○

 

2回戦  VS強敵チーム(チーム名仮称)

2回戦とはいえ、本選は8ドローのため、この時点でベスト4です。相手は試合前から優勝するための最難関と思っていた強敵チームです。国体経験者をはじめ、元インカレ、県の上位プレーヤー、サークルでの上位プレーヤーを集めた超強敵です!ただ、こちらも同じく現役のインカレ選手、元インカレ、県の上位プレーヤーといった人達を集めていますので、がちがちのガチンコ勝負です!

僕はD2でサークル出身ですが、現役時代に個人で関東準優勝した経験のある友人と組んで出場しました。相手は元インカレ32とコーチ(戦績は分からない)ペアです!

序盤はこちらがノリに乗って、3-0アップまでいきました。しかし、ここから相手の元インカレ選手が本気を出してきました・・・。えげつないリターンとストロークをバシバシ決められ、サーブも威力のあるボールをライン際に正確に集めてきます・・・。あっという間に流れを持っていかれ、3-6ダウンに・・・。その後、1ゲームを取り返したものの、そのまま押し切られ、4-8で敗北・・・。正直、後半は手がつけられませんでした・・・。

実際、相手は格上だったと思います。しかし、最初にリードを奪ったわけですし、1回きりの勝負だったら、全然勝てる可能性はあったはずです。ですが、流れが悪くなった時にもっとゆっくりペアで話し合って時間を使うとか、ポイントの時に思い切ってポーチに行くとかそういった工夫が全くできなかった。試合に負けて勝負にも負けたという感じでした・・・。

 

そしてチームもダブルス3本を落とし、敗北・・・。キャプテンとしての至らなさ、テニスの弱さを痛感し、今年のクラブ団体戦は幕を閉じました。ちなみに、以下が結果です。

S1 8-2 ○

S2 8-6 ○

D1 4-8 ×

D2 4-8 ×

D3 2-8 ×

シングル班の2人、本当にごめんなさい・・・。

 

技術的には特にサーブとリターンを強化しなければいけないということを強く感じましたので、サーブ・リターンの練習時間を増やしていきたいと思います!

練習して、来年は絶対優勝してやりますよ!(キャプテンはもう引退したいけど・・・笑)

ブログもまた書いていきますので、応援よろしくお願いします!!

 

それではまた!

(またランキングに参加してますので、↓応援のクリックをお願いします!)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村